雅正庵は、静岡の老舗お茶屋さんがいとなむスイーツブランド。
こだわりの抹茶やほうじ茶をたっぷりつかったスイーツは、お茶屋さんならでは。

フィナンシェ、チョコレート、大福、ジェラートなど、さまざまなお茶をつかったスイーツがありますが、一番のおすすめはバームクーヘン。常温でたべるのはもちろん、温めたり、冷たくしたりすることでいろいろな食感が楽しめるちょっとお得なスイーツです。

ぜいたくに静岡茶葉一番茶のみをつかったバームクーヘンは、びっくりするくらいにキレイなグリーン。みためだけではなく、2020年のドイツ農業協会コンテストで金賞を取得するほどの実力派、バームクーヘンです。

雅正庵の定番スイーツ

雅正庵の定番スイーツです。

バウムクーヘン

人気のお茶をつかったバウムクーヘン。いろいろなバリエーションがあります。

その他のスイーツ

生大福やサブレなどのお茶をつかったスイーツ。

雅正庵について

雅正庵(がしょうあん)は、静岡県静岡市の製茶問屋「おやいづ製茶」直営のブランド。静岡名産のお茶や、お茶をつかったスイーツを展開しています。

おやいづ製茶は1951年創業のお茶屋さん。
2006年にお茶とスイーツを楽しむことができるカフェとして「雅正庵」をオープンしたのがはじまりです。
2017年4月にはジェラートを販売するなど、お茶をつかったさまざまなスイーツを販売しています。

おやいづ製茶のお茶は、深蒸し煎茶。
ふつうの煎茶のむし時間は30秒~40秒ほど。それにたいして、深蒸し煎茶の蒸し時間は、60秒~80秒。長くむすことで渋みがおさえられてまろやかな味になります。また、長くむすことでお茶の色も濃いきれいな緑色になります。

また深蒸し煎茶は、ふつうの煎茶より茶葉がこまかくなるため、食物繊維やビタミン、ミネラルなどが抽出されやすくなるともいわれています。

雅正庵はどこで買える?

雅正庵が買える、オンラインショップと店舗です。

雅正庵のネットショップ

雅正庵は、雅正庵オンラインショップ(楽天)、雅正庵公式サイトで購入できます。

⇒ 雅正庵【楽天】
⇒ 雅正庵

雅正庵の店舗一覧

雅正庵の店舗リストです。 ※2021年現在

千代田本店
焼津西小川店
ベイドリーム清水店
おやいづ製茶本店

店舗の住所や電話番号などの詳細はこちらからご覧下さい。
⇒ 雅正庵の店舗一覧